

美しく青きドナウ 追記

先日の記事に、それはそれは嬉しい情報をいただきました。

ひゃあ~嬉しいい!

アルバム「美しく青きドナウ」のなかで、「春へのあこがれ」「歌の翼に」「ブラームスの子守歌」はマックス様のソロであろうという有難い情報です。(美しく青きドナウのソロも)

後年(といってもこのレコーディングからわずか約半年後)、来日コンサート映像に残るビリビリ系のビブラートと比較すると、それはそれは可憐なビブラートに、お名前がクレジットされていないのと、駄耳の持ち主であるワタクシはマックス様なのかなぁ・・・と思っていたのですが、あのビブラートこそ まさにそうではないかしらとのとのこと・・素晴らしいです。

実は、この春購入した退団後のリサイタルCDにあったマックス様のディスコグラフィーに このアルバムの名前が上がっていて、なんでリストアップされているのかなぁとナゾに思っていたのです。

いま、もう一度見直してみたら、
ディスコグラフィーを紹介する文章にきちんとin which he sing solo (in which→92年当時入手可能なCD/Video/LD)とありました。

これで、つながりました。
マックス様のソロで間違いないです。
88年10月というと、マックス様は12歳になったばかり。
団員時代にソロを歌った公式録音としては初になるのでしょう(多分)。
ちょっぴりあどけないけど、清楚で可憐な歌声ですね、まさしく。

当時を知らない新参ファンのワタシは嬉しい発見です!
EMIさん、録音してくれてありがと~→さんざん文句いってごめんなさぁい。

団員時代の音源で、マックス様のソロはすべてお名前がクレジットされているわけではなかったんですね。

むふふ。むふふ。

Q様、ありがとうございました。
ワタシのほうがQ様のコメントに食いついてしまいました。
またお越しくださいませ!

「美しく青きドナウ」は残念ながら廃盤ですが、こちらのアルバムで件のソロ全曲を聴く事ができます。

来日ベスト2002
来日ベスト2002

来日ベスト2002と銘打ちながら、じつは過去の音源集であることは周知の事実ですが
EMIからリリースされた、美しく青きドナウ(1988)、皇帝円舞曲(1989)、エーデルワイス・ドレミの歌(1991)、金と銀(1993)、菩提樹(1995)、からの音源からの抜粋です。

EMIさんはこの音源で3つくらいコンピレーションアルバムをリリースしていまして、その中のひとつになります。今年のツアー会場でもしっかり発売されていましたし、店頭でも見かけますね。

収録曲は

1.美しく青きドナウ
2.ラデツキー行進曲
3.トリッチ・トラッチ・ポルカ
4.歌の翼に(メンデルスゾーン)
5.春へのあこがれ(モーツアルト)
6.皇帝円舞曲
7.ハンガリー万歳
8.ます(シューベルト)
9.子守歌(シューベルト)
10.子守歌(ブラームス)
11.アヴェ・マリア(シューベルト)
12.来たれクリスマス キャロルの祭典より(ブリテン)
13.かくもうるしきバラは キャロルの祭典より(ブリテン)
14.この嬰児 キャロルの祭典より(ブリテン)
15.子守歌 キャロルの祭典より(ブリテン)
16.神に感謝を キャロルの祭典より(ブリテン)
17.アヴェ・マリア(バッハ/グノー)
18.この日こそ(ガルス)
19.菩提樹(シューベル)
20.流浪の民(シューマン)
21.野ばら(ウェルナー)
22.エーデルワイス
23.ドレミの歌
24.ぶんぶん蜂が飛ぶ
25.森でなくカッコウ
26.花
27.浜辺の歌

さて、これを録音年代別にシャッフルするとですね、
「美しく青きドナウ」
1.美しく青きドナウ
2.ラデツキー行進曲
3.トリッチ・トラッチ・ポルカ
4.歌の翼に
5.春へのあこがれ
9.子守歌(シューベルト)
10.子守歌(ブラームス)
11.アヴェ・マリア(シューベルト)
20.流浪の民
21.野ばら(ウェルナー)

「皇帝円舞曲」
6.皇帝円舞曲
7.ハンガリー万歳
8.ます
27.浜辺の歌

「エーデルワイス・ドレミのうた」22.エーデルワイス
23.ドレミの歌
24.ぶんぶん蜂が飛ぶ
25.森でなくカッコウ
26.花

「金と銀」12.来たれクリスマス
13.かくもうるしきバラは
14.この嬰児
15.子守歌
16.神に感謝を
17.アヴェ・マリア(バッハ/グノー)

「菩提樹」
18.この日こそ(ガルス)
19.菩提樹

となります。
全収録曲の歌の詞+対訳つきです。

ついでに、98年にリリースされたベストアルバムにも収録されてます。
ウィーンの森の物語 / ウィーン少年合唱団
ウィーンの森の物語 / ウィーン少年合唱団


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
