

Benjamin Isachen の Canto Ergo Sum

雨風が激しくなってきました。
明日の朝出勤できるか心配です。
そして長靴履いていくか、迷い中。
おされ長靴を購入したのはいいのですが、私が履くとどうも農作業中のおばちゃんになってしまいます。

You tubeは少年合唱ファンにとって動画の宝庫。最近のお気に入りはこれです。



ノルウェーのBenjamin Isachsen君です。
5歳からOslo Cathedral Boys Choirに在籍して、2007年、14歳の夏にはSalisbury Cathedral Boys Choir で歌ったとのこと。短期留学だったなのかな?
CDを入手するには、ノルウェーと通販ですか、サイトに飛んではみたものあえなく撤退。
アマゾンUSに発見し、先週届きました。

Canto Ergo Sum
Canto Ergo Sum


収録曲は
1. Handel Air - How beautiful are the feet, from “Messiah”
2. JS Bach Ich halte treulich still, BWV 466
3. JS Bach - Gounod Ave Maria
4. Fauré Pie Jesu
5. Kverno Cantilena from ”Jeremia”
6. J. Haydn Benedictus from “Missa Brevis Sti Joannis de Deo”
7. Schubert Ave Maria
8. Kjell Mørk Karlsen Og Natta ror sin lette båt
9. Geoffrey Burgon Nunc Dimittis
10. Mendelssohn O For The Wings Of A Dove
11. JS Bach Bist du bei mir, BWV 508
12. I himmelen, i himmelen
13. Sigfrid Karg-Elert Nun ruhen alle Wälder Op.87,No.3

2008年8月Oslo の教会で録音
オルガンとヴァイオリンソロが伴奏にはいります。

スケールの大きなボーイソプラノです。
声の感じは女声に近いといえばそうかもしれませんが、ヴィオラやチェロのような深さ、豊かさや温かみが感じられます。どの音域でも安定しているし、少し控えめながらも小技もOKですよ。

収録曲ががヘンデルのアリアに、グノーとシューベルトのアヴェマリア、バッハ数曲・・・う~ん若干食傷気味です。さらに うへえ、またO For The Wings Of A Doveの簡略バージョン、Burgon の Nunc Dimittisまで。
もし、You tubeで聴いていなかったら、CD入手までにいたらなかったかも。

スローテンポな曲が多く、全体的にどことな~くのんびりとした雰囲気があります、それがとても心地良いです。
若干ちょっとさっぱり歌いすぎじゃないの?的な感じもありますが、ノルウェイの現代作曲家、Karlsen やKvrero作品や民謡は彼の声にぴったりですよ。

これいい曲だなぁ。
ラストのSigfrid Karg-Elert作品は演奏時間14分のうち8分間はオルガンとヴァイオリンの演奏。
オルガン+ヴァイオリン+ボーイソプラノの組み合わせは初めてききました。おもろい。
ソプラノの旋律はどこかで聴いた事があるような、マタイのコラールっぽい旋律(歌詞はP.Gerardt)でした。

欲をいえば もうひとひねり欲しかったです。たとえばテクニカルで濃厚な曲や、ノルウェイ作曲家の歌を聴いてみたいとこえろですが、デビューCDだから仕方ないのかなぁ。

ご本人はこちらに登場です。
********************************************************

コメント

No title

ウワッ、ウワワ・・・すばらしい歌声!
こんな動画を見つけて下さって有難う!
こんなブログが見つかってネットに感謝です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
