スポンサーサイト


ウィーン少DVD Silk Roadの感想を


昨年11月にリリースされるという発表から遅れること4ヶ月。
合唱団のショップで申し込んで待つこと2ヶ月、3月にようやく届きました。
今は会場でも購入できますしアーツさん提携のショップで通販してますよ。
来日記念グッズのところから購入可能です。
http://www.japanarts.co.jp/html/2009/chorus/wien/index.htm
国内で購入できるのは期間限定かもしれませんね。




~これから購入を検討されている方へDVDに関するミニ情報を(おせっかい)~
1 DVDのフォーマットはリージョンフリーで私たちのDVDプレーヤーで再生できますのでご安心を・・ってそんなこと気にされる方はいないでしょうが・・
2 本編のナレーションはドイツ語バージョンと英語のみで、英語バージョンでは出演者の話すドイツ語のみに英語字幕がつきます。・・・それだけです。
3 4月11日にNHK BS-hiで 天使の歌声 かなたへの旅~ウィーン少年合唱団~ というドキュメタリーが 放映されましたが、こちらはSilk Roadの日本語バージョンです。ハイビジョンだけあってDVDよりも画質がきれいですし、NHK編集とあって日本人仕様です。ナレーション、字幕、歌のタイトルと歌詞もすべて日本語で表記ですよ。至れり尽くせり・・
幸運にもこの番組をブルーレイやDVDに録画された方!
ブルーレイはわかりませんが、DVDの再生にはお手持ちのDVDプレヤーやPCがCPRM対応機種じゃないと再生できないです。お手持ちの機種のご確認を



ウィーンから届いたDVDをはじめて視聴したときは、ミュージッククリップ風の作りに少々戸惑いました。内容もてんこ盛りでして、その斬新すぎてついていけないかも・・・なんて思いましたが、NHKバージョンは、内容も理解できてとても楽しめました。 NHKさんアリガトウ!
合唱団500年の歴史とシルクロードの旅がリンクして、時空を超えてをあっちいったりこっちいったりと、忙しいのですが・・・団員さんたちのインタビューの他、500年前の宮廷付属合唱団の時代や、ナポレオンの前での合唱団が演奏する様子が、当時の衣装とともに再現されていて一見の価値アリです。中国のふるい町並みと 旅をする現代の団員さんたちの映像がこれまた美しいです。
それにしてもかなり盛りだくさんです~。っと忘れてはいけません・・挿入される珍しい歌や演奏風景もきれいです。

昨年来日したシューコアの面々がたくさん出演しています。ヒビキ君とカヨーデ君だけでなく、ティルマン君がチェロを弾いたり、シューコアの指揮者件ピアニストだったモーリッツ君がピアノを弾く姿も見られます。昨年のアンコールで数回歌われたIevan Polkkaを飛行機のなかで歌っちゃうシーンは 歌う当人たちだけでなく、聴いているCAさんたちも楽しそうです。くねくねと踊るチビッコさんたちもかわいいです。ついでに団員さんたちに混じったシューベルトコアのプレエフェクトさん(もと団員さんだそうですね)も・・楽しそうですよ。
Ievan Polkkaを聴くたび、エンジェルスマイル全開で列から舞台の前に飛び出してくるマニュエル君の笑顔が頭に浮かんでくるのは私だけ・・・だろうなぁ~

今来日中のモーコアのアメリカ公演の様子もあります。やや、カペルマイスターさんがシュバルツ先生じゃないんですね。トマーナコア出身のNikolaus Mueller氏だったんですね~。 おそろいの紺のコート(厳寒地仕様の冬服)姿でニューヨークの街のなかを歩くシーンはスタイリッシュですらあります。
物語後半、森の奥深くで歌われる、シューベルトの冬の旅から~郵便馬車~のシーンは美しくて、お気に入りです。
このクリスティアン君でしょうか?
クリスティアン君

サントラでは2007年来日したコンラートが歌っていると公式にありましたが・・

本編ではメガネっ子で登場していますね。
コンラート












すでにリリースされているウィーン少の公式ディスコグラフィーではEU,ロシア、北米、南米、オーストラリアとニュージーランド、アフリカ大陸の一部、そして日本の歌を聴くことができますが、中近東や東アジアの曲が聴けるのはこのSilk Roadだけですよね。
すごいぞ、ウィーン少!これで世界の音楽を網羅しましたね!
やっとシルクロードの旅を終えた(かもしれない)彼らは、次はどこにいくのかなぁ・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
