スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争レクエム 感想追記

松本で聞いた戦争レクエムのことを思い出すたび、熱いものが胸にこみ上げてくる1週間をすごしていました。
いろんな方の感想を拝見したり、You tubeのこの動画を聴いたりして、ぼろぼろと涙をこぼしてたりしました。



あの日ホールで聴いた演奏が 他の団体の演奏や音源と比較してどんな感じであったかということは、ただひたすら圧倒されて時間が過ぎるのを忘れるくらい夢中になって聴いた私には一切わからないです。

おそらくコンサートの模様がテレビで放映されたり、いずれはDVD,CDというフォーマットでリリースされて,多くの人たちが目にしたり聴いたりする機会がでてくるでしょう。

あの日会場で音楽の大きなうねりの中に身をおいて、戦争の残酷さに打ちひしがれ、戦争に巻き込まれた人々を思い、息苦しくなりながら、そして祈りながら聞くことができたのは得がたい個人的な体験であり、一生の宝物となりました。

曲に込められたメッセージをどう捉えて、受け止めるかは聴衆次第です。
小澤さんが大勢の演奏者とともに伝えたかったことすべてを受け止められたか自信はありませんが、一聴衆であった私のなかに 何かがきっちりと残ったことは確かです。

あ~Bプロのブラームスの2番聴きたかったなぁ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。