スポンサーサイト


フェニックス少年合唱団 Let Freedom Sing

Phoenix Boys Choir: Let Freedom Sing

今日はコレを聴きました。
2002年リリース、フェニックス少年合唱団のCDです。
先月新潟でのコンサート会場でお買い上げしてまいりました。
コンサート当日、グッズを販売担当していたのはツアーに同行していた若いスッタフ君でした。CDを見ながら「Hymn to freedomが好きです」といったら、「うん、いい曲だよね」と答えてくれました。
あのロゴ入りのグレーのキャップも買っておけばよかった・・ぐすん。

収録曲は
1. America the Beautiful
2. This is My Country
3. God Bless America
4. Alexander's Ragtime Band
5. Working on the Railroad
6. Gentle Annie
7. The Water is Wide
8. Somewhere Over the Rainbow
9. Hymn to Freedom
10. My Lord What a Morning
11. How Can I Keep from Singing
12. When the Saints Go Marching In
13. Battle Hymn of the Republic
14. Patriotic Fantasy
15. Star Spangled Banner


アメリカントラッド曲集というのかな、どれも楽しい仕上がりとなっています。

いまはやり(?)の儚く甘~い声(こういう声、実は好きです)ではなく、お腹のそこからでているしっかりと実のつまった声です。かといってねばっこい(ええ、もちろんこういうのも好きです)わけでもなく、ぴりりとさわやかです。5月人形のような(変なたとえ)凛々しく いかにも少年という声とても気に入りました。
一人一人が意志を持って歌っているというのかなぁ。そんな印象を持ちました。どのパートもぶれることなく ハーモニーが豊かで美しいです。

こちらの収録曲の中には、変声後の兄さんコーラスだけの演奏もあり、( 6.7.10.11)これまた上手です。兄さんたちが歌うHow Can I Keep from Singing 、合唱バージョンはじめて聴きました。編曲がいいです。

America the Beautiful
新潟の公演で聴きました。CDではシュタンゲルベルガー先生の作り込んだアレンジがユニークですが、公演できいたバージョンと同じではなかったような・・・やっぱりキレイでした。

This is My Country
こちらは、こんな動画を発見



ライナー・ノーツには「団員の家族はこの曲をきくと、海外ツアーにでかけるたびに団員たちが空港のロビーでこの曲を歌ったことを思い出してsmileするでしょう」という一文があります。(へんてこな和訳でスンマセン)ご家族だけではありませんよ~私もsmileしてますよ~
動画ではThis is my countryとAmerica the Beautifulのカップリングですね。

Alexander's Ragtime Band /When the Saints Go Marching In
フェニックスの団員さんたちって こういう曲をそれはそれは楽しそうに歌うんですよね。もちろん、きいている私も楽しいです。

Hymn to Freedom
今年のウィーン少プログラムにもありましたが、本家本元のこちらの演奏も捨てがたい魅力があります。ゆっくり目のテンポでじっくりと聞かせてくれますねぇ。

Battle Hymn of the Republic
なんだかよくわからないのですが、あっちこっちからコーラスが聴こえるような作りになっています。
audience choir: Parents&Town choirと小さくクレジットがありますが・・。

Star Spangled Banner
ラストはシュタンゲルベルガー先生アレンジのアメリカ国歌でフィニッシュ、極上のハーモニーです。

ピアノ伴奏に時々管楽器や打楽器が入るだけのシンプルな作りですが、合唱がしっかりしていて
とても楽しい1枚です。
なんといってもジャケットがかわいいですよね。団員さん達かしら?ぷぷ。


*******************************************

フェニックス少年合唱団の新潟公演の模様が とても有難い事にyou tubeにいくつかアップされていて感謝・感激です。
私の一番のお気に入りはもちろんこちら。



何度見ても楽しいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
