スポンサーサイト


びっくり・・でも困った!

1週間前、職場の事務から電話がありました。
「**さん、や、やぁこう?からファックスが届いていますよ」



や、やぁこう?! ってもしかして、もしかして・・・・・
うぎゃっ、どっかで何かやらかしてしもうたかと どっきどっきしながら、ファックスを受け取りに行きました。

なんてことはない、受け取ったファックスの送信元は私の卒業した高校の同窓会のお偉いさんからのもので、やぁこうではなくヤコウは私の高校の地域での呼び名だったことを思い出しました。(→忘れていた)

高校時代をときたま懐かしく思う事があっても、学校の愛称すら忘れるほどすっかり遠い存在となっていたので、同窓会のお偉いさんの名前をみただけでも実はびびっておりました。

そしてその内容は。

同窓会のお偉いさんは前のヤコウの校長先生ですから、実物の文面は最高級のオフィシャル・モードであることを最初にお断りしておきます。

「来たる10月に在校生向けのセミナー行うので、そこでお話しして頂戴」

・・・・・まじでぇ~っ

「卒業生でだれかいないかなと探していたら、当時の音楽の先生から名前を聞いて、ネットで検索してみーつけちゃった!それでファックスしてみたんだけれど、どう?よろしくね

・・・ええ、すんません、高校時代と苗字変わっていませんからって・・あらまぁ・・ささちゅう(高校時代の音楽先生で、かつクラブの顧問)、音楽でもすっとこどっこいだった私を覚えていてくれたんですね~ウレシイですねぇ。

おっかしいな~自分の学年を含め上下2年の同窓生の中にだって同業が何人かいるし、えらくなった先輩・大活躍の同級生や後輩がたくさんいるのであります。そういう方々にお願いするわけにはいかないでしょうか、同窓会長どの。

依頼内容に関しては、あくまでも実地で最低必要限度の常識的なことをおおざっぱに理解している程度で 厳密に言うと専門外。しかも人前で話すとなると、準備として一応基礎から勉強しなおす必要が出てくる上に、国内外の最新情報や動向もピックアップせねばなりません。
それらをアカデミックかつ高校生にわかりやすく、1時間も話さなくてはならない・・ロジックとかアカデミズムって何?というなんちゃって理系の私には、考えただけでメマイがします。
しかも人前で話すのは苦手ときていまする。
未来に燃える高校生に、卒業生のナレの果てをみせるのもしのびないし・・・ううむ。
考えれば考えるほどハードルはどんどん高くなっていきます。

実をいうと少年合唱が好きでありながら、実物のティーンエイジ世代がちょびっと苦手。セブンティーンは苦手でもaboveセブンティーならへっちゃらなんですけどね~はあぁ(溜息)

お世話になった学校だし、せっかくこうやって声をかけてくださったのだからと考えお受けすべきか
ご依頼の内容は専門外でして、私には無理でございます、とお断りすべきか、1週間が経過したいまも、どうしたもんかと悩み中なのでありまする。(早くお返事しなさい、ですね。ビジネス・マナー上)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
