スポンサーサイト


かちかち山のウサギと化しておりました。

水曜日の職場で行われたカンファレンスで、プレゼンテーションをしなくてはならなかったのですが、その事前準備をまるまる放置し、しかも新潟に行ってうかれていたツケで恐ろしく追い詰められた1週間をすごしておりました。
(自分で撒いたタネです、はい)

準備期間は4週間ほどあったのに、昔から典型的な短距離走者つまりお尻に火がつかないと何事にもに取り掛かれない性質のため、週の前半は夜闇に舞う蛍じゃなくて、カチカチ山のうさぎさんと化していました。通常業務の傍らひーひーいいながら(→もちろん自分で撒いたタネ、自業自得です、はい)スライドを30枚、配布資料2枚程度を作りました。当日は参加者も少なく、アットホームな中でのカンファレンスとなり、血祭りにあげられることなく無事修了。ほ。

ところが週の後半、泊まり勤務に加えておもいっきり凹む事件があり、肉体的にも精神的に打撃を受けて週末を迎えました。土曜日は駄目押しの横浜勤務、しかも有明経由で横浜行きというわけのわからないコースを経て仕事してきました。今日の朝ちらっと京王多摩センターでのフェニックス少年合唱団のコンサートが頭に浮かびましたが、心身ともに疲労困憊、沈没した日曜日となりました。

有明は、この春にリベラがそのロビーでチャリティー・コンサートを行った病院にいきました。(お見舞いとか、実は入院してるとかそういうのではありませんよ。念のため)休診日でロビーはひっそりとしていましたが、大きな吹き抜けのあるエントランスと木の床が病院らしくなくて、しかもおなじフロアにはコンビニとタリーズコーヒーまで・・これにはおどろきましたよ。
ロビーにはコンサート・グランド・ピアノが置かれていました。はあ~ここでリベラが歌ったんだなぁ、と感慨ひとしお・・・この場所で、彼らの歌声につかの間であっても心の平穏がとりもどせた人がいたのでしょうね。きっと。そうであってほしいです。

最近はまっているこの本
パリ左岸のピアノ工房 (新潮クレスト・ブックス)
Thad E. Carhart 村松 潔
4105900277

の影響でついでに、このピアノのメーカーを知りたくなり、ピアノに近寄りましたが、鍵盤ケースが閉じてあり断念しました。
ピアノの周りをぐるぐる回っている姿はさぞかし怪しい人物に写ったに違いない、です。

コメント

おつかれさまでーす

いろいろと大変だったのですね。。。。
お疲れ様でした。(^^)v

私は狸でした。

keiko様、このようなぼやき記事(?)に暖かいコメントありがとうございました。

かちか山のうさぎではなくてたぬきになっていたというのが正しいことを
先ほど知りました。(恥)
因幡の白うさぎとかちかち山がごたまぜになっておりました。

期日に照準を合わせてきっちり計画通りにお仕事をすすめられるkeiko様を尊敬致します。

きっちりなんてぇ

>期日に照準を合わせてきっちり計画通りにお仕事をすすめられる

またあ。。hiromianさんったらっ、、、、、(苦笑)
わたしなんて、いつも「納期引き延ばし」の常習犯でございますよん~(大汗)

ところで、、、母校の生徒さんたちのために1時間の講義ですか!いっしゅん、ご専門の関係かと思ったのですが、、そうではないとのことで、、なんだろ。音楽の方でですか?
高校生相手とはいえ、もちろん準備は大変でしょうが、がんばってくださいね!

ボーイは愛していても、実際の少年少女は苦手、、というのは、実は私も同じです。あははっ。。以前は、塾の先生なんてやってまして、中高生を担当していたのですが・・熱中するほど楽しくはなかったなあ。。

でも、たまになら、いいんじゃないですかね。(本業に差し障らない程度ならねー)hiromian先生、いつもの文面から想像するに、お話もきっとお上手でユーモア交えながら生徒さんを惹き付けられると思いますよーー




Re: きっちりなんてぇ

keiko様もあの世代が苦手ですか~、おんなじですね。うぷぷ、親近感がわいちゃいます。

母校での講演ですが、とりあえず「あのぉ、御依頼の内容は私の専門からはずれてますけけど~、大丈夫ですかぁ~?セミナーにふさわしいアカデミックな内容が話せるかわかんないですよぉ~漫談・雑談になっちゃうかもしれないですよ~それでもいいですかぁ~」とお伺い(?)のfaxを送付しました。すると数日後あっさり 「じゃ、いいですよ、他の同窓生をあたりますから、おしごとがんばってね」と励まし付のお返事が参りました。
情けない同窓生でスンマセン、という感じです。

ということで、決着しましたです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
