

Würzburger DomSingerknaben のCD

Würzburger DomSingerknaben ~Jauchzet dem Herrn alle Welt~


jauchzet_cd.gif

http://www.amazon.de/gp/product/B00149DLL6

通勤時のBGMはCDプレーヤーを愛用しています。iPODは持っていますが、音楽を取り込む作業がメンドーなのでもっぱらyou tube専用再生となっておりまする。電車内が混雑していなければ、CDの入れ替えだってへっちゃらです。これをみかけた周囲の人のまなざしはなぜか優しいです。


さて、こちらのCDは16曲トータル58分とコンパクトな長さですが、シュッツ、メンデルスゾーン、ハンマーシュミット、レーガー ブルックナーとドイツ系作曲家のラインナップでして、どちらかというと渋めの選曲のうえ、収録曲はすべてアカペラかオルガン伴奏のみというシンプルスタイル。一歩間違えば睡眠導入CDかも・・・と思っておりましたが。
 合唱曲だけでなく、ソリスト君たちによるシュッツが久々のスマッシュヒット(・・・昭和な表現になってしまいました)  

 O Jesu nomen dulce
少しオトナっぽい声のMarius Groeh少年が担当するシュッツ。
高音部がすこ~しだけ苦しそうですが、安定感があり、上手です。

Denn er hat seinen Engeln befohlen
メンデルスゾーンの詩篇91ですが、歌いだしのソプラノユニゾンがぞくぞくするほど
軽やかでキレイです。

Ich will den Herren loben allezeit
ここで登場するKlian Schiefelben少年は Marius少年とうって変わって 
少しあどけなさの残る可愛らしい声で 伸びやかにシュッツを歌います。
ボーイソプラノとオルガンの組み合わせっていいなあと再認識です。
控えめなオルガン伴奏がいいですね~。
ウィーン少もそろそろこういうCDだしてくれないかなぁ~。 ぶつぶつ。

Habe deine Lust an dem Herren
上記二人のソリストによる二重唱です。
キレイに仕上がっています。
シュッツの旋律の美しさとボーソプラノの二重唱が楽しめます。
あ、これkleine geistliche konzerteの曲ですね。
こちらではセバスチャン・ヘニッヒとルネ・ヤーコプスのコンビが聞けますね。

B000027NTKSchutz: Symphoniae Sacrae / Kleine Geistliche Konzerte
Heinrich Schutz Concerto Vocale William Christie
Harmonia Mundi 1992-12-09

by G-Tools


おや、再販されているようですね~。
Schütz: Kleine geistliche Konzerte
Heinrich Schutz Rene Jacobs Konrad Junghanel
B000FDFO0I

Hele täht

エストニアの合唱曲らしいこの曲では上述2人のソロにJulian Helmann少年が登場。
うひゃあ~また新たなソリストですか!ここはソリストの宝庫ですねぇ。
Ave maria・・・というフレーズを呪文のように繰り返す3-4部合唱を背景に、
躍動感あるソロの掛け合いをきかせてくれます。初めて聞く曲ですが面白いです。

全体としては残響が少し長めの音作りになっています。
堅牢な石造りの教会の中で聞いているようなかんじです。(録音した場所がライナーノートに記載してありますが、なにせドイツ語はちんぷんかんぷん。)

試聴はこちらで。
http://www.wuerzburger-dommusik.de/cds.htm

うわああしまった!
今日のウィーン少NHK録画失敗・・・がぼん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
