スポンサーサイト


最終公演アンコールと諸々

続けてのアップです。

皇太子ご夫妻の臨席、オーストリア大使のお姿、ツアー最終公演、エンペラー様のピアノ、そして満席のコンサートホール・・・・・コンサートを盛り上げる符号がそろっていた最終公演。

確かに終わりよければすべてよしではありますが、ここにいたるまでどんなドラマがあったのでしょうか。

あ、やばいポエムになってしまう。

アンコールと雑感を少し。
******************************************

それまで息を詰めるように聴いていた観客席からは地鳴りのような拍手が続いていました。

ふるさと
ザミール君のピアノ伴奏で歌がはじまりました。コンサートの緊張感を解きほぐすような素朴なピアノにほっこり。このコアーのふるさとはドラマティックでしたね~。

トリッチ・トラッチ・ポルカ
楽しそうにみんな歌っています。すでに力みがなくなり、明るい軽やかなコーラスになっていました。

バイシクル・レース
ば~いしくぅ、ば~いしくぅのコーラスに、お客さん一瞬キョトン。ヨハネス君が、ささ、どうぞというように、ソロを務めるティモシー君が舞台前へ。笑いと拍手、よっ、大将!ではありませんが、掛け声までかかりましたよ。今日はラストとあって、ティモシー君は気迫溢れるフレディーと化しておりました。ひょっとして、フレディーさん、参加していませんでしたかぁ?・・
『ばい』ソプラノパート、『シクレス』アルトパートの掛け合いも絶好調・・さあ次はベル隊の登場。
涼しい顔で合唱に参加していたアルト前列がもそもそとズボンのポケットからベルをとりだします。ベル隊のアンサンブルには客席おおうけ。ベル隊、エクセレント!エンペラー様のインタープレイをはさみ、定位置にもどって気配を消していたティモシー君が再登場。今度はヨハネス君を、じゃまだ、どけっていうような感じで押しのけて登場。あららヨハネス君よろけています・・。大きな拍手が沸き起こりました。
合唱とエンペラー様が最後の音を奏で、もひとつ最後にちりぃんとベルの音でコンサートが終わりました。

場内からは割れんばかりの拍手とブラボーが!拍手の中団員さんたちがいったん退場。
舞台袖の扉の中に入ったあと、なぜかダッシュで舞台裏に向かってソプラノ隊が走る後姿が・・

鳴り止まない拍手に舞台に再び呼び戻されたときには、舞台右から1列に登場、オーストリアの国旗、日本の国旗、色とりどりの画用紙を一枚ずつもっています。・そこにはオーストリアと日本のメモリアルイヤーを祝うことばが・・・。シュバルツ先生がまたあの青エルモを抱えて登場し、これで全員集合。全員そろったところで、正面2階席をしっかりみつめてから、(全員まぶしそうな表情をうかべていましたよ)深々と一礼し、手をふって舞台を去ってゆきました。


after concertそしてその帰り道で。
終演後のホワイエは熱気につうtまれていました。CDが飛ぶように売れていました。
コンサートの後は、皇太子ご夫妻と歓談されたのでしょうね。ホールからの退出は終演から1時間半近くが経過していまいした。この日のお見送りは50人近かったです。(毎回数えております)
楽屋口から団員さんたちを乗せたバスが動き出すと、見送りのファンも大興奮です。近づいてくるバスを見ると、ありゃ~っ こっちも大興奮・・窓を開けて手を振っていますよ。あっという間にバスは目の前をするすると通り過ぎて 山手通りの流れにのりました。そして信号待ちにつかまることなく、ホールから遠ざかっていきました。

バスの姿が見えなくなり、すっかり憑かれ疲れきった(→バスが出てくるまで感動のあまり立ちつくしてたので・・)私は 日曜ダイヤで本数の少ない地下鉄やバスを待つのも面倒になってしまいまして、タクシーを拾って帰ることにしました。
私を乗せたタクシーが西新宿の高層ビル街を抜けて、甲州街道に入った最初の信号でのこと。
赤信号で、ちょうど信号待ちをしているバスの真後ろでタクシーが止まりました。なんか見覚えのあるバス・・あらら、さっき見送ったバスじゃないですか。
なんでまた。
バスも私の乗ったタクシーも車の流れに乗り、新宿駅南口前を抜けました。明治通りとの交差点で、私が乗ったタクシーは御苑前を通る側道へと向かいます。団員さんたちを乗せたバスはそのまま直進して御苑トンネルへと消えてゆきました。そのとき一瞬だけ、窓際の席のスカイブルーのセーラー襟が視界に飛び込んできました。
そして、これが今年のモーコアの姿を目にした最後になりました。

感動をありがとう。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
