

Etinenne 2011を聴きました。

この春、ためまくったCDを片っ端から聴いています。
こちらは少し前パスカルさんのお店で見かけて購入した1枚。


Etienne 2011

2010年来日組のエチエンヌ君のソロアルバムです。
ウィーン少団員のソロアルバムって珍しいですね。


収録曲は

1.Laudate Dominum     W.A.Mozart K..339
2.Ave Verum     W.A.Mozart K.618
3.Tu virginum corona   W.A.Mozart K165 "Exsultate jubilate”
4.Panis Angelicus C.Franck
5.Domine Deus A.Vivaldi
6.Vaga luna V.Bellini
7.Voi che sapete W.A.Mozart
8.G'schichten aus dem Wienerwald J.Strauss
9.Die Forelle F.Schubert
10.An die Musik F.Schubert
11."Alcina" Oberto G.F.Handel
12."Alcina" Ruggiero G.F.Hadel
13.Hymne a la Nuit J.P.Rameau

とボーイソプラノ王道曲よりですが、アルチーナのオベルトのアリアや、ラモーのNuitなどが収録されています。

伴奏はマックス様のソロリサイタルに登場されたオオツカメグミ先生のお名前がクレジットされていますが、ハープ、オルガンいろんなサウンドでヴァラエティにとんでます。

エチエンヌ君といえば、フランスに縁があるメンバーと紹介され、フランスから単身のりこんできたメンバー出身ととらえられているフシがありました。ライナーノーツには、お母様がフランスの方、詳細はこちら

2010年来日当時ソロはなかったように思いますが、少人数のアンサンブルには必ず駆り出されていて、とくにトークラスター音楽(曲名忘れた)で最後に残る声にお、と思わせる声でした。
コンサートではソプラノトップの位置に立ち、落ち着いたたたずまいの少年というのが印象に残っています。
来日公演後は魔笛にも出演したそうで、実力者だったんですねえ。

昨年3月の公演の中では珍しくにこにこしてます。





・・フランス語の発音がツボったのかなぁ。


アルバムの声はメゾよりで、ソプラノのピークを過ぎているのかもしれません。
清涼感のあるよく通るのびのあるしっかりとした歌声です。
モーツアルトのk.339のほうのlaudate dominum, Ave verm corpsは合唱入りで聴きたかったです。
3曲目のTu virginum coronaタイトルだけではなんだっけ状態でしたが、モーツアルトの
K.165  Exsultate jubilate2曲目でした。
そう、その昔マックス様がオケをバックにボーイソプラノでばりばりとうたっていた曲ですね。
エチエンヌ君は遅めのテンポでのびのび歌っています。
ヴィヴァルディのグローリアからのDomine Deusはすがすがしいです。
シンタロウ君のアルチーナの録音は残らなかったのはとても残念ですが、エチエンヌ君がオベルトのアリア(?)
を録音で残してくれてうれしいです。

個人的にツボったのはボーイソプラノソロ初お目見えG'schichten aus dem Wienerwald
・・・楽しいです。

めきめきと力をつけていて、頼もしい。
その声は目先のマイクロフォンに集中するのではなく、遠くにいる人たちに届くようにという広がりを感じさせます。何かを伝えたいのだろうかと思うくらい。
深みのある表現に声が時折ついていかないのかなと思わせるところもありますが、楽しく聴きました。
これからがとても楽しみです。

お買い求めはパスカルさんのお店にメールで。

今思い返してみても、ハイドンコアのハーモニーは印象深い。
ルネッサンスから現代曲まで なんでもこい状態。
とくに地名連呼の曲もツアー最後には自分たちのものにしていたし。サプライズのバッハだってトマーナに負けていなかったと(思います)

もうじきシューベルトコアのツアーが始まりますね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
