スポンサーサイト


ブログタイトルにちなんで

勤務先でレクチャー講師終了し、気が緩んでいます。
ブログも放置状態、気づくと3年目に突入していました。
いまさらですが、ブログタイトルにちなんで。


その1

少し前の金曜日の夕方、職場でリクエストされた湿布をオーダーしようとPCに向かいました。
ラストオーダー5分前。

困ったことにシップの名前がでてこない。

背中に張りたいって言われたので、ひんやりしないテープ剤がいい。
あ、あれだ!
ろ、
ろ、
ロキソ・・・あれ、錠剤しか採用が無い。

10秒間途方に暮れる

あたまに浮かんだ最初の文字は




も、、なんだっけ 

あわわ、時間がない、ちくたくちくたく、うわあ、パニック。

そうだ!


これだ!

カタカタ、とキーボード打ち込みます。

Mo nn bu ra nn


PCからはっきり聴こえました。


はあ?

焦りのあまりPCに向かってぶつぶつ言っていたのをそばで聴いていた若いスタッフが笑い転げていました。

そんなお薬ありません。

げらげら。


恥。

しかも数日後、貼られた湿布がおもいっきりひんやりするパップ剤なのに気付き、心の中で謝りました。

子どもの頃あのマロンクリームをラーメンと思いこんでいたせいで、モンブランケーキ、いまだに食べれられません。

その2

今年の2月、家の徒歩1分にオープンしたコンビニ。
世間が節電しはじめる前から店内の照明を落としているという(たんに店内が薄暗い)鏡のような店舗。

そのくせオープン記念に来店者全員に食パン1斤をプレゼントという太っ腹ぶり、好きにならずにはいられません。
たしかあの日は3枚入りの食パン買って、レジで1斤頂戴して以来、日参しています。

昨日も帰宅途中にも立ち寄りましたが、ついに

「行ってまいりました!」≒ただいまぁ

とあいさつしながらお店に入りそうになってしまいました。

どうかしている。


その3

前の勤務先の職員食堂、お昼のメニューに登場するおばちゃん考案ラーメンメニューがユニーク。
高菜ラーメン、明太子ラーメンはまだいいとして
マーボーナスラーメン、コロッケラーメン。
ちょっと斬新すぎます。

ある日食堂の入口に張り出された手書きのメニューに足が止まりました。


「恥骨ラーメン」

思わず赤面

あれ以来、豚骨ラーメンの文字見るたびにドキドキ。


ワタシのちいさな日常は、ささやかな思い出し笑いでいっぱいです。


なかなか更新がすすみませんが、ときおりのぞきにいらしてくださいね、お待ちしています。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
