

22年度と23年度


駆け足で過ぎてゆく毎日、気付けば4月に突入していました。
大幅な人の入れ替えで、業務を維持していくのでいっぱいいっぱい、週1ペースの泊まり勤務で、へとへと。

そんな中、久しぶりに聴いて、春だなぁと思ったこちらの曲。



レスピーギ作、リュートのための古風な舞曲とアリア第2組曲の終曲です。
リュートのためというタイトルなのに、かなり大編成の管弦楽曲。
第2組曲のどっかの曲にはチェレスタがはいってますよ。

モチーフになっている旋律は古風ですけど、華麗なオーケストレーションでよみがえった現代の音楽です。
1923年の作ですって。

リュートのための古風な舞曲とアリアといえば、弦楽アンサンブルのための第3組曲が最も有名。
演奏される機会も、耳に触れる機会も少ないんですけど、個人的にはこの第2組曲の方が好きです。

一番のお気に入りはCampanae parisienses―パリの鐘―と表題のあるこちら。




手持ちのCDは若かりし頃の小澤さんとボストン響の録音。
はつらつとしたレスピーギで大好きです。

レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア
レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
