スポンサーサイト


5日目

海外からこっそりコメントをくださる皆様、電話でお話をきかせてくださったkeiko様、ありがとうございます。
元気にしています!

夜になると街のネオンは全て消え、道を走る車もまばら。
マンションの常夜灯や街灯の明かりだけ。
ざわめきも何もかも吸いつくすような夜の静寂。

スーパーやコンビニエンスストアの店頭からはトイレットペーパーやレトルト食品の姿が消え、子ども用のおむつはわかるとしても、生理用品までが姿を消していました。
これにはたまげまくりです。
売れていないのはアルコール飲料と洗濯洗剤、ファッション雑誌に化粧品くらい。
そういえば卵やパン、乳製品はここ5日見かけないですね。

ガソリンスタンドは朝から車が並び、早い時間に閉鎖。
こりゃすごい。
異様な雰囲気です。

世界の中で誰もが経験したことのない未曾有の原発トラブル。
自ら大量の放射線を浴びながら、必死で対応している方々のことを思わずにいられません。

あえて書きますが、
たとえ不安ゆえの行動であったとしても、ですね、批判や怒りの矛先を彼らに向けることが何になるんでしょう。


ワタシの目下の心配事は避難所生活で苦しんでおられる方々。
そして自らも被災しながら、避難所や病院で皆の生活を支えている方々。
寒さと空腹と水分摂取不足、皆さまの体調が心配でなりません。
とくに津波の中に巻き込まれた方々、どうか肺炎を発症していませんように。
テレビに映る避難所の高齢者の皆さまの顔色や表情を見るたびに心が痛みます。
義援金送るだけじゃなくて少しでもそばに行きたい。


11日以降、めまい感やふらつき感、ときには記憶の混乱を訴える方が増えています。
みえない形で私たちをむしばむ災害の恐ろしさ。
放射能のこと、止まりかけた物流、生活に関する不安。
こりゃデリケートな方々には精神的にしんどいだろうな、と思います。
いまここで、そういった方々を支えるのもワタシの仕事。

個人的な悩みの二つ目は、11日以降頻繁に起きる余震で、自分が揺れているのか地面が揺れているのかわからないことでした。
しかし「地震を契機に発症した内耳機能の軽い障害+頸性めまいが起きているのんじゃないの?」という、神経内科の専門の同僚が分析しているのを聞いて納得。

どちらにしても、必ず止まるから、余震か自分の揺れなのかなんて考えてもしかたない。


ちょっと悩みましたが、叱責覚悟かつ、腹立ちを感じられる方がいたらゴメンナサイですけど、
次からはいつものぶぁか満載のブログに戻します。





コメント

買い占め横行

hiromianさん、先日は大変お疲れのところ、つまらない長電話で失礼しました。。。。

お仕事柄、避難所の方々の健康状態には、とりわけ心を痛め、助けに飛んでいけないのを辛く思っておられるでしょう。。

都内も買い占めが横行しているんですね・・・
こちらも同じです。茨城は車がないとどこへも行けないところなので、とりわけガソリン不足は深刻。。。何時間も並んでも手に入らない状況。。うちは、たまたま私の軽自動車を満タンにしていたので、夫はそれで通勤していますが、いつまでもつか・・

それでも、うちは職場が近くなのでいざとなれば歩いても通勤不可能ではないですが、都内に通勤通学しているおうちにとっては深刻な事態です。 常磐線が取手までしか運行していないので、その取手までどうやって行くかということですが・・自転車で3時間だそうですが、その自転車の買い占めが起こっているのです。。。つまり、今さしあたって自転車が必要ない家まで買い込むという・・はあぁ・・ 

節電のため、エアコン、衣類乾燥機の使用をひかえているので、洗濯ものも、靴下やズボンとかは外に干します。それに夜の冷え込みは老体に堪える・・それでかどうかわかりませんが、鼻水がいっそうひどくなり、花粉症か風邪かどっちかわかんなくなりました。でもこのくらいで不平不満は言えませんものね。。

地震酔いがまだ回復しておられないとのこと、くれぐれもご自愛ください。


Re: 買い占め横行

keikoさんとお話しできて、張り詰めた気持ちがほぐれてなんだかほっこりしていましたよ。
19日夕方の地震、大丈夫でしたか?

地震で姿を消していたさまざまな品物が少しずつですが店頭に並び始めています。
たまたまかもしれませんが、大量に買い込む客さんの姿はありませんでした。
ならんだ商品に、私たちの、そして被災地域の方々の生活をささえるために不眠不休で働いている方がたくさんいることに気づき、ありがたいなぁと思います。

寒さ、乾燥は体調を崩す原因になるかもしれません、お体大事にしてくださいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
