スポンサーサイト


80年組来日公演のビデオ

少し前に、こちらで紹介した動画に登場するメンバーはあらかた80年組のものですよ・・・etcという超嬉しいメッセージを頂戴いたしました。

当時を知らないファン、ひとりで大興奮です。

ということは、あれ、クナップさんは80年組に来日(この年のツアーは9-11月の秋シーズン)したコアのソリストだったのですね。
英国での放映が1979年クリスマスシーズンですから、録画は少し前と考えていいのかなぁ。

エーデルマン氏といえば、未だに根強いファン(ワタシも含め)が多い1954年のフルトヴェングラー指揮・バイロイト祝祭オケのベートーベン交響曲第9番でのソリストですが、そのご子息であるエーデルマンさんにも惹かれて何年か前に新国立でのこうもり行きましたです。
エーデルマン様、眩しかったです・・。

改めて、し様ありがとうございましたぁ。

コメントに触発されて、80年組日本公演の映像を鑑賞してしまいました。
テレビ放映番組のダビング、いただきものなんです。
放映されて30年経過しているとは思えないほど映像も音声もクリアです。
何よりも、80年組、激ウマです。
研ぎ澄まされたソプラノパートと、落ち着いたアルトパートのバランスが非常によくて、感動です。

そして収録されているオペレッタ「おしゃまなプリマ」を見ていて、大興奮。
内容は、あちこちカットされた超ダイジェスト版となっています・・でも、アリアやデュエット、合唱の見事な事。
このオペレッタの山場は、うら若きプリマドンナ「アントニア」と落ち目のプリマドンナ「マルツェリーナ」の女同士のバトル(→プログラムにはとっくみあいのケンカとありますが・・)のようですけど、とっくみあいではなく、あくまででのバトルです。

いろんな方が指摘されておられるように、ソリスト君たちの歌や演技のレベルの高さに唖然です。
主役以外の団員さんだって、頭からつま先までしっかり役になりきっています。
そうそう。
オペレッタで皆さんが身に着けている舞台衣装やかつらはかなり手の込んだもの。
一方舞台はといえば、ささやかな小道具の他に椅子とテーブルだけの簡素なのに 場面場面で部屋の風景までが目に浮かんできます。
最近のオペラ公演でお馴染みとなったリアルタイムの 日本語訳の字幕@電光掲示板などなく、セリフも、歌もすべてオリジナルでみるしかありません。
それでも、それぞれの登場人物の心情が伝わってくるのです。
ホールの客席で聴いてみたい、観てみたいですっ!!

こういった公演のアーカイブを観てしまうと、ファンとしてはツアー公演でのオペレッタの復活があればいいなぁと思う反面、やっぱ昨今の2000人収容規模のコンサートホールで、ボーイズのセリフあり、歌ありのオペレッタ、マイクナシじゃきついものがあるかなぁ・・ううむ、と思ったりしています。

やや、これは あくまでも個人的な意見です。

公演で取りやめとなるまでは、サントリーや東京文化会館、厚生年金、フェスティバルホールなどでオペレッタを披露していたのですから。






さて、話をもどし80年組の「劇場物語おしゃまなプリマ」、正式にはJ.B.Klerr作、Theimer先生編曲のTheater G'Schichtenです。

主役のアントニアを演じるのが、クナップさん、恋人役マリオがエーデルマンさん、優柔不断にみえる劇場支配人役の団員さんそれぞれ個性豊かですけど、最後には劇場のみんなから悪者扱いされちゃう悲劇のヒロイン→え、違うの?、マルツェリーナを演じるクルシッツさんは歌も演技も輝いています。
ダントツです。

アントニアvsマルツェリーナ2人の対決シーンは亜弓さんとマヤちゃんの舞台を彷彿させますよ・・

実は本編さながらに、ワタシにはたまらない超素敵シーンがありました。
オペレッタが終わった後、本来のオペラならカーテンコールでの出来事。
主役たちが一列に並び、大きな喝采をうけているシーンです。

クルシッツさんとエーデルマンさん2人ならんだその前を横切ってクナップさんが(ドレスの裾を踏まないように、スカートをつまんで歩く姿は乙女そのもの)舞台上手に向かいます。
とういのはこのあと、本物のオペラのように、出演者たちと手をつなぎ、舞台上手でピアノを担当していたカペルマイスターさんも舞台センターに登場するのです。
これにもおおっと思いましたが、

まさに、クナップさんが彼らの前を横切る瞬間。
クルシックさんが、左隣のエーデルマンさんに顔を向けて
「ブラボウ」
とひとこといい、その後何もなかったように、客席に視線をもどしました。

ほんの一瞬・・・ただそれだけなのですけど。

ぎゃわわわわわわわわわあわわ~っつ
超スーパー素敵すぎるっ

あ、ブラボウって聞こえたわけではありませんが、口の動きからしてたぶんそうではないかと。
繰り返し何度も確認するうちに、ついに、キャプリました~
↓です。

80-15.jpg



ついでに。
お叱りがきましたら、削除します・・

80-8.jpg80-5.jpg80-07.jpg80-101.jpg80-9.jpg





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
