スポンサーサイト


ウィーン少コンサートのあとの音源探し(本日のソロ曲編)

うわぁ~うわぁ~拍手いただきました!いいんですかぁ~
ありがとうございます!嬉しいです~。

ウィーン少の公演を聴いたあと、毎年の恒例となっているログラムで印象に残った曲の音源探しをしました。ネットで検索する前に記憶をたぐって手持ちのCDに入っていないか探していました。
実は、こういうのもウィーン少コンサート後の楽しみでもあります。
ポイントは できれば少年合唱で聴けるもの があるかどうかということです。
それでは、まず本日のソロ曲@2009公演私の聴いたversionを・・・

ハイドン兄 Mariazeller Messe ~Gradias~
ツアー前半で聴けたシンタロウ君のソロは通り一遍の表現になってしまいますが、天上の音楽の如く美しかったですね。シンタロウ君のこのソロで度肝を抜かれた方も多かったと思います。久々の今が旬のボーイソプラノのソロが聴けました。休憩時間中にプログラムを買いにいくお客さん結構いましたよね。

ウィーン少での録音はなかったように思いますが・・Wiener sängerknabenと名前が似ている Wiltner SängerknabenのこのCDにありました。

こちら
416Y7Y651PL__SL500_AA240_.jpg


シンタロウ君の歌ったソロは2曲目のGloria中間部にでてきます。

こちらのCDは2002年の録音だそうで、ソロはPhilippe Spiegel君。
Wiltnerのソリストもきれいですが、ちょっと硬質な感じですし、
音作りがきんきんきらきらしております。
Missa Cellensisで検索すると英国聖歌隊のものがでてくるかも・・・。

Caldara ~Ego sum panis vivus~
シンタロウ君とヨハネス君で聴くことができました。
これは会場で発売されているSilk RoadのDVD本編とサントラCDにありまする。
Silk Roadではヒビキ君とカヨーデ君が歌うシーンが印象的でした。

A.Vivaldi Gloria ~Laudamsu te~
2008年組の公演でも この曲が隠しプログラム(として歌われたそうですが、残念ながら聞けませんでした。
手持ちのCDの中で、結構いろんな合唱団のもので耳にしているはずなのですが、すでに忘却の彼方ですよ。とほほ。BCSDさんのお力を借りて探しましたです。

Thibaut KnopのソロアルバムEx Angelis
成人女性とのデュエットですが、涼しげな演奏でした(と思います)
pascalさんのお店で購入できます。
こちら

キングスカレッジにもあった。でも成人女声がソロ!ですが合唱がキレイです。
Vivaldi: GloriaVivaldi: Gloria
Jonathan Lemalu Helen Gough Antonio Vivaldi

by G-Tools


Cor Nacional de Peteits CantorsのクリスマスアルバムNadal
こちらサイトで試聴できます

Roden Boys Choir のTreble Solo II にも発見。
Boyssoundさんで取り扱っていましたが・・

こちらはアナログ音源時代の英国聖歌隊精鋭ソリストたちのアーカイブ的CD
Once Were Angels: The Tradition of Boy TreblesOnce Were Angels: The Tradition of Boy Trebles
Edward Elgar Gabriel Faure Orlando Gibbons

by G-Tools



ああ、なんてオタなんだ~。
とはいえ、今日は仕事で凹むことばかりでしたので、音源探しをしてちょっとすっきり。
あまりにショックで寝込むふて寝する寸前(コドモ~)だったんですよー
こういう気分転換はだいじだいじ。

そして今年撮影させていただいた写真のなかに、私イチオシのメゾ隊(ソプラノ2ともいうのかな)を発見!
******************************************************************

54.jpg

5月4日のファンクラブでのショットです。そう、この後方2列目がメゾ隊ですよ。
・・・ありゃりゃガブリエル君とヤコブ君が入っておりませぬ。

この写真の真ん中のヤコブ君が左端で、(ヤコブ君の歌いっぷりいいですね~。)

3.jpg

それで、右端にガブリエル君が並んで(後方に写っているのはヨハネス君)

g.jpg

これでソプラノ後列(メゾ隊)コンプリート、満足!(こんなことしていて馬鹿ですねぇ・・全く)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
