

Laudate Pueri -Baroque Christmas

Laudate Pueri: Baroque Christmas
Laudate Pueri: Baroque Christmas
同じもの

Lorin and Terry Wey兄弟とR.Clemencicさんのアルバム。

クリスマスの時期にこんなコンサートが聞けたら幸せだなぁと思うようなアルバムです。
なんていうのかな、大人数収容のコンサートホールの客席で緊張しながら、まさしく拝聴させていただく、という感じのコンサートではなくて、演奏者と聴衆がもっとパーソナルでリラックスした距離感のなかで聴くことができたらなぁ、なんて思っていました。

H.Schütz
1.Bone Jesu, verbum Patris
2.Bringt her dem Herren
3.Herr, ich hoffe darauf
A.M.Bartolotti
4.Preludio
5.Allemanda
6.Gigue
7.Passacaglia
C.Monteverdi
8. Veni, venite
9. Salve, o Regina
 10.Laudate Dominum
 11.Cantate Domino
G.M.Ranidio/B.Schmid.d.J.
 12.Gagliarda
Italienischer Anonymus
 13.La Lumbarda
G.Finetti
 14.Cantate Domino omnis terra
Italirnische Pastoralmusik
 15.Piva – La Montagnura – La Bergamasca
L.da Viadana
 16.Jubilate Deo
G.Finetti
 17.Verbum caro factum est
G.Cavazzoni
 18. Magnificat Sexti Toni (für Orgel)
G.F.Händel
 19.Gloria in excelsis Deo
 20.Et in terra
 21.Laudamus te
 22.Domine Deus
 23.Qui tollis peccata


ロリン君のソロあり、テリー君のソロがあったり、二人の声が交錯したり、重なったり。
何度聞いてもシュッツやモンテヴェルディは飽きないですわ。

テリー君の声のほうがソプラノっぽく聴こえて、ロリン君の声がアルトっぽいかな。
テリー君の声は澄んでいてしなやか。一方ロリン君の声はほわーんとした声。

ロリン君、レコーディング時期はもしかしたら彼にとってボーイソプラノぎりぎりなのかな。
声に透明感と艶がありますね。

それで、二人一緒にトリルかましたり、結構すごいことしています。
すごい兄弟だわ。

4-7はギター曲です。
いいんだけど、マイクの位置のせいか、ワタシのヘッドフォンのせいかわからないのですが、奏者の方、やたらブレス、鼻息がでかいです。
音楽のささやかな盛り上がりとともに息遣いも荒くなる・・う~ん。臨場感たっぷりだあ。

12はバロックオルガンの音がぽあんぽあんとしてかわいい~。
聴いているだけで幸せになれそうな感じです。
13はバロックギターとバロックチェロの低弦ピッチカートが奏でる、舞踏曲風。
ピエロがばあっと顔をだしてきそう・・。
不思議な感じの旋律がまたいいのですよ。
15は、これなんの楽器?バグパイプを野太くしたような音ですおもしろい。
こちらも不思議な音色と旋律が面白いですよ。

ラストはロリン君のヘンデルです。
声の感じは違っても、ロリン君の歌い方はテリー君のボーイソプラノ時代の歌い方と似ているように思うのですが・・・。のびのびとした声 いいですね。

おなじみのクリスマス定番曲はなくても、キリスト降誕を祝う、喜びにみちた曲ばかり。
楽しく、洗練された雰囲気のアルバムです。

H.Schütz Bone Jesu, verbum Patrisですね。↓





いいなぁ。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
