スポンサーサイト


Escolania de Montserrat Musica Coral Sacraを聴きました。

Escolania de Motserrat Musica Coral Sacra
Escolania de Montserrat musica coral sacra
アマゾン
タワレコ


ジャケット裏の聖歌隊員さんたちの写真。
Escolania de Montserrat1

黒のカソックに、白のサープリス。
襟元のシャツ(?)よく見ると細かい模様が・・。
そして歌う喜びに満ちた少年たちの表情がいいわあ。

・・・この写真にだまされてはいけません。

とろとろ濃ゆうい合唱に、とろけていました。

収録曲は

1:B.Britten Missabrevis,Op63
2.B.Julia Parce mihi Domine.
3.B.Julia Toedet animam meam.....
4.J. Brahms Psalm 13,Op27 "Herr, wie lange"
5.J.brahms Ave Maria,Op.12.
6.C.Monteverdi Sancta Maria
7.C.Monteverdi  Venite, sitientes 
8 F. Poulenc Litanies a la Vierge noire.
9.N.Casanoves O quam suavis.       
10.N.Casanoves Ego sum panis vivus
11.I.Segarra Salve Regina

オルガンはC.M.Just
指揮はI.Segarra
録音は1991年。
残響の少ないストレートなサウンドです。

Britten Missabrevis
合唱をなさる方の間では有名曲みたいですね。
こちらの曲は、1959年ロンドンウェストミンスター大聖堂で初演されたとのこと。
詳しくはこちら
タイトルの示すとおり、Kirie- Gloria-Sanctus--Benedictus-Agnus Deiがトータル11分32秒に収められたコンパクトなミサ曲です。
ブリテン特有のメロディーラインや和声はとっつきにくいし、ちょっと何拍子なのよう、リズムがくねくねしていて、最初はうへえと思ったのですが、何回か聴いていくうちに、輝くように美しい旋律やハーモニーにどきっとしたり、お、いいぞと思うようになりました。

Benedictusで、ソロがBe-ne-di-cu- tusと一音一音区切って歌うところだけやけに耳に残ってしまいました・・。

途中にでてくるソリスト君たちが意外と軽やかな歌い方ですが、全体をとおし英国聖歌隊のキレのある合唱で聴くの趣がことなり、粘っこくじっとりとした感じです。

ブラームス作品
作品31のコーラスワークが見事。3部のハーモニーは華やかです。
アヴェ・マリア、とろとろとした質感の合唱で、テンポがゆったり。うん。モンセラートの合唱だわ。何かを引きずるような感じの粘っこく、がっちりとしたブラームスの合唱。これも十分魅力的。

Jula 、Casanoves作品
お二方とも18世紀中期~後期の方ですが、なかなか資料がみつからんのです。
曲はもろハイドンとかモーツアルトのような感じ。
単純で素朴な旋律は、聴きやすいです。
O quam suavisは、ほかの何かのアルバムに入っていませんでしたっけ?
可愛らしい曲ですね。
Ego sum panis vivusは、唯一ソプラノとメゾパートのみ。
唯一アルト軍団はお休みそのせいか、彼らにしては軽やかな合唱。

F. Poulenc
ぎりぎりとした緊張感のなかで繰りひろげられるもの哀しい旋律。近寄りがたいです。


モンセラートのソプラノパートは、大人びた女声にちかい豊かな発声が特徴と、おぼろげに記憶していましたが、この録音ではなぜかソプラノパートの印象がかすんでします。
なんというか、少し軽くなった?っていうのかな。

一方ソプラノパートを食いまくりなのは力強いアルト軍団。
こんなボーイアルト軍団聴いた事ないですよ。
この低音部はいったいなんだろうと。
絶対にボーイズの声なんだろうけど、どっしりとした風格で低い音域でも滑らか。そしてしっとり。
1,2名やたらボリュームの大きい隊員君がいる模様ですが、迫力満点のドスのきいたアルト軍団おそれいりました。






*******************************************
you tubeにあるこの画像。
Casanovasの作品となっていますが、このアルバムの3曲目にあるJuliaの作品と同じです。
動画はソロの二重唱ですが、アルバムは合唱です。
モンセラートのいつの録音かな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
