

An Evening with… 1994映像 その2

昨日の続きです。
驚き映像ベストファイブを勝手にランキングにしました。





続きを読む »


An Evening with ・・・1994映像 その 1

Terry Wey君のトレブルソロ・アルバムについて記事を書こうかな~なんて思いましたが、なにせ動揺しまくっていた1週間のなかで聴いたため、記憶が吹っ飛んでおります。
こちらに関しては後日に回すとして、今日は久しぶりにとあるDVDをみたので、そちらを。

5年ほど前にとあるサイトで購入したDVDです。
タイトルは An Evening wih the viennna boys choir concert 1994

このDVDには楽しい映像がてんこもりなのであります。(ちょこっとだけキャプリました)

冒頭

opening94.jpg

南国のバラの流れる中、ミニブーケを持った団員さんたちが客席の女性にお花をプレゼントするといううらやましい場面でコンサートがはじまります。

4.jpg

舞台の上には2コアがおります。(数え切れない)

6.jpg

2階バルコニー席には、コンサートを聴くという設定で,シューコアのメンバーと番組MCを務めるペーターベック。青きドナウではあんなにハンサムだったのになぁ~・・すっかりシルバーエイジです。でもステキだわん。

PW.jpg

バルコニー席にはときどき、イザークやシューベルト(なぜか父?)やマクシミリアン一世(推定)といった往時の衣装姿の有名人物ががぼわんと出没し、バルコニー席にいる団員さんたちに向かってウィーン少年合唱団の歴史やその当時の状況(だと思う・・なにせドイツ語)を語り、ぼわんと去って行きます。

肝心なコンサートのほうは、音源をつぎはぎしたようなメドレーもあれば、そのまま生で歌っているとおぼしき場面があります。結構珍しい曲をさらりと歌っています。

曲の合間には、上述の歴史上の有名人の語り以外に、会場に映写されるという形で様々なミニドキュメンタリー映像がはさまれます。

まずは付属の幼稚園や小学校での音楽教育のミニドキュメンタリー。
この教育の様子にびっくりです。幼児そのまんまの歌声がどんどんウィーン少の発声に変わっていくんですよ。うわぁこれはすごいぞと感心しきりです。
Traineeを経てめでたく新しく正式団員になったこどもたちに当時の団長さん、タウチュニッヒJr.氏が、一人一人に制服を手渡して帽子をかぶせてあげます。Silk Roadにもそのワンシーンがありましたね。タウチュニッヒJr.氏は団員さんに向かってAlles , Alles gute!といっているのが印象的でした。

そのほかの驚き映像ベストファイブを勝手にランキングにしましたが、時間切れです。
明日へ続く。

続きを読む »

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
