スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら満開


RIMG0523.jpg

この週末都内は桜が満開。

今年の桜は鮮やかで とてもきれい。


満開の桜によせて


[高画質で再生]

さくら さくら [ホスティング]




スポンサーサイト

2012年新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます。

[高画質で再生]

green sleeves  [映画]


もはや説明不要、ウィーン少のグリーンスリーブスです。
詳細はこちらの記事を参照ください。

今年もよろしくお願いいたします。







ウィーンかたぎ

ウィーン気質をBGMに、Chor der Welt Wiener Sängerknabenのタイトルテロップではじまる30分の白黒映像。
「64年組のメンバーが出演している白黒ビデオ」のとのことで、数年前に執念で探し出して、入手しました。

・・・この執念が仕事に生かされないのが我ながら残念です。はい。

公式のフィルモグラフィーにあるInternationale Chöre: Volkslieder (1965)のことですね。

そして、手持ちの資料にはこんな文章も発見。

青きドナウの3年後、ドイツの有名監督トゥルック・ブランス(Truck Brannss)の「国際的合唱団」シリーズにウィーン少年合唱団を起用し、まったく近代的な視野で撮影をはじめた。1965年にウィーンで30分のテレビ映画を二つ撮影した。
このうちひとつは合唱団がクリスマス の歌を歌い、他のひとつは国際的に有名な民謡を歌った
 

P.112,アレキサンダー・ヴィテシュニック著、金子登・金子エリカ共著 ウィーン少年合唱団 東京音楽社刊 1969年4月発行

30分のテレビ映画に該当するのが 国内でVHSとして販売された「ウィーンかたぎ」と「天使のクリスマスキャロル」です。
ヤフオクでもなかなかお目にかからないビデオです。
一方、ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスでみかける上記のレコード付きの豪華本には、スチール写真が冒頭のグラビアに収められています。

どんなシーンかというとですね。
ソリスト君が聖母子像の前でアヴェ・マリアを歌うシーン
スペイン騎馬学校のバルコニーでラデッキーマーチを歌うシーン、
大きな日の丸の前でさくらさくらを歌うシーン
以上です。
グラビアのタイトルは「天使はほほえみ、天使は歌う」・・・むむ。

さて、ビデオですが、さくらさくら、フリースの子守歌がスタジオでの収録、ラデツキー・マーチがスペイン騎馬学校でのロケ、アヴェ・マリアが教会内での撮影、あとはすべて真冬の屋外での撮影(降り積もった雪らしきものがみえるのですが・・)です。

ウィーンかたぎ
opening.jpg
オーケストラ伴奏付の歌。残念ながら全曲ではありませんでした。

ラデッキーマーチ
rm.jpg
スペイン騎馬学校のお馬さんの見事なパフォーマンス付。

おお、スザンナ
os.jpg
セーラーの襟が風ではたはたしていました。
野ばら(ウェルナー)
hr1.jpghr2.jpg
立派なアート映像です。ウェルナーの野ばらの合唱は文句なしに素晴らしいです。

グリーンスリーブス
greensl.jpg
ソリスト君、ぽつねんと可哀想ですが・・。このソリスト君も、彼らの合唱も大好きです。

さくらさくら
s1.jpgs2.jpgs3.jpg
このビデオの中で一番好きなクリップです。かっこいいよぉ。

今別れの時
nih.jpg
なにか凄いコトになっています。

アヴェ・マリア(シューベルト)
am1.jpgam2.jpgam4.jpg

このソリスト君の表情にドキドキしました。

子守歌(フリース)
wiegenlied.jpgwiegeblied1.jpgwiegenlied2.jpg




映像でソロを歌う団員さん=本人の声となるかはわかりませんが、それでも映像に残る団員さんたちの姿に目が釘付けになり、情緒豊かなたっぷりとした歌に心打たれました。
やっぱりウマイなぁ~。

撮影後40年以上が経過した現在でも 映像も、音楽もクォリティーが高く、色褪せない 輝くような魅力にあふれています。
DVDやブルーレイで再販してくれないかなぁ~。

続きを読む »

プロフィール

hiromian

Author:hiromian

日々のこと、少年合唱のこと、少しずつアップしてまいります

calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。